おいしいトマト

トマトに意味はないけれど、言葉に思いを詰め込んで。

自担(概念)を飲んでみた話

 

 

こんばんは!

 

 

 

先日twitterで呟いたとおり、自担(相葉くん)のイメージカクテルを作っていただいたのですが、それがまあああああやばかったので詳細をこちらに書いていこうと思います🔥🔥🔥

 

そもそも事の発端は私がセクゾ担の方が書いたこのはてブを偶然読んだことから始まりました。

 

菊池風磨くんのイメージカクテルを作ってもらったらマジもんの奇跡が起きた話 - Sexy Zoneとわたし。

 

 

「何やこれ!楽しそうすぎる!!私も!やりたい!」

 

自分の中の自担を具現化することで息してるようなオタクなので読み終わった3秒後にはマイちゃんにこのブログを添付したLINEを送りつけていました。そこからの流れはこの方とぜんぶ一緒。

 

イメージカクテルとはなんたるか、どういった流れでカクテルが出来上がるのか、こちらのブログに全てわかりやすく書かれているのでまずはこれを読んでください。私は説明できないので。(怠惰)

 

まあ要するに

 

①自分がカクテルに具現化してほしい人のイメージ(ここでは自担)を紙に書いてバーテンダーさんに出す。イメージって言ってもそんなに難しいものではなくて、その人がどんな人でどんなところが好きなのかを書くだけ!

②カクテルが完成するのを酒飲みながら待つ

③イメージカクテルが来る、しぬ

④説明を聞く、しぬ

⑤飲む、しぬ

⑥飲み終わる、しぬ

⑦冷静になる、しぬ

 

そういうことです。

オイオイ流石にしにすぎじゃね?と思ったそこのあなた、これ誇張でも何でもなくマジだから…イメカク飲んだらマジで5回ぶっ飛びます。

 

 

まずは一番。自担についてオーダーシートに書き込んでいきます。

 

そして私が提出したオーダーシートがこちら。字の汚さは目をつぶってください。読めるからいいの!うん!

 

f:id:sh_12_i:20200308150838j:image

 

いや情報少ないな!?

 

あれれ?あれれれれ?んんんんん???

おかしいな、事前に何を書くか前日の夜から決めて行ったはずなのに。なんかおかしい。

情報量が圧倒的に少ない。エッ、こんなんでカクテルできるの!?本当に!?主に三つの情報しかないんですが!しかもほぼエピソード書いてるだけ!主観はどこいったん!もう泣きたい!泣

 

まぁごちゃごちゃ言ってても仕方ないので潔く諦めて店員さんにオーダーシートを提出し、ちまちまお酒を飲みながらカクテルが完成するまでただひたすらに待ちます。この時間が私にとっては地獄だった😇

オーダーシートがあのザマなので、気持ち的には落ちるか受かるかギリギリラインの学生が合格発表を掲示板の前で待ってる時、みたいなそんな感じでした。

 

そして待つこと約40分。

 

「こちらが相葉雅紀さんになります」

 

そう言って店員さんが目の前にカクテルを置いてくれました。

 

f:id:sh_12_i:20200309014527j:image

 

あ、あ、あいばくんだ…!

 

あれほど心配してたのに思ったよりも相葉くんだ、いや想像の500倍は相葉くんだ。背の高いグラス、長めの持ち手、完全なる相葉くん。グラスを見て「股下でフルマラソン」としきりに呟いていたマイちゃんの言葉を思い出す。確かに股下でフルマラソンだ………

(※相葉くんの背格好について私は書いていません)

 

この時点でもう感動モノ、カクテルが来たという感動、背が高い事に対する感動、感動に溺れそうになる自分を「まぁ相葉くんなんて全人類見た事あるしな!そりゃ足は長くなるし背は高くなるよな!ガハハ」と押し殺し、店員さんからイメカクの説明受けます。

 

 

〜以下イメージカクテル詳細〜

※要約

 

グラス】

グラスは虹色グラスと呼ばれるグラス。これは一見何もない普遍なグラスに見えるけれど、光を当てると虹色に輝くグラスで、虹色というところに相葉くんの明るいイメージを表現したそう。また、『一見普通に見える実は虹色、という所にパブイメからは想像がつかないような面を持っているということを表した』さらに、『相葉くんの事を人生のバイブルだと思っている=自分の道標、希望の光 というイメージを"虹"に投影した』んだって!

はああああああ、ヤバ。

虹色、虹、それだけにこんなに意味が込められてるとか意味わかんなくないですか?

しかも、しかもだよ?皆様にはもう一回思い出して欲しい。あの酷すぎるオーダーシートを…たった三つしか情報がないあのオーダーシート…

あんなのからこんなバッチリ解釈一致するグラスが出てきますか?普通。出てこないでしょ、、凄すぎる、、、

 

んでね、これがその虹色グラスが虹色に光ってる様子なんだけど。

 

 

 すごくない?ほんと綺麗。

これは上から光源をくるくる回してるんですけど、見ての通り光源が動くにつれてグラスの光も変化していくんですよ。

これは光が次から次へと変化していくことで色が変わる、それを相葉くんにたくさんの面があることに見立てた』そうです。(光を当てる角度によって見える光?色が違うことを色んな面がある、つまり相葉くんのどこを見るかによって見え方が変わる、みたいなこと言ってたかなぁたぶん)

 

🥺

 

もう本当に凄すぎる。

寧ろ新しい相葉くんの捉え方を提示されたような気分だったよ、わたしは。

肝心のカクテルに入る前にこんなに相葉くんのことを表現してくれるなんて思ってもなかったし、もう一度言いますけど 

あ の オ ー ダ ー シ ー ト だ よ

信じられないよね。一流のシェフの手にかかれば腐ったキノコも美味しくなるんだなぁと思いました。まだグラスの段階ですけど。

 

 

そして話はカクテルの説明に入ります。

 

使ってるのはこの二種類のお酒。

 

f:id:sh_12_i:20200309020611j:image

 

あ、あ、あいばくんだ…!(2回目)

葉っぱがくねくね🍃お花がひらひら🌸 完全解釈一致の相葉くん。ボトルデザインからしてもう相葉くんじゃん?え、相葉くんだよこれは。

見た目がもう相葉くん。360°どこから見ても相葉くん、相葉くん、相葉くん。相葉くんすぎて相葉くん。相葉くんがゲシュタルト崩壊したところで本当にお酒の説明です。

 

 

カクテル(上)】

 

カクテルの上の部分に使われているのはサイレントプールというジン。左側、見た目が相葉くんなお酒ね。それを辛口のジンジャーエールで割っているそうです。

まずはジンについて。

このサイレントプール、名前に「サイレント」とあるように静かなイメージを抱くが、実態は華やかな香りがするジンなんだそう。『一見静かに見えるが実は華やか、という所にパブイメからは想像がつかないような面を持っているということを表現』

また、薔薇やラベンダーなどの香水のような香りがする事から『明るく元気なイメージ』を表現したそうです。ヤバ。

そして最後に辛口ジンジャーエール。これも明るいイメージを表現したものなのですが、私が書いたオーダーシートに「とびっきりの笑顔」とあるように『炭酸で相葉くんの弾ける感じ、笑顔を表現しました。』

 

😭😭😭😭😭

 

炭酸❗️弾ける感じ❗️相葉くんの笑顔❗️

あ、あ、あいばくんだ…!(3回目)

 

んもももももううううううわかる、あまりにもわかりすぎる。あの時私に理性がなかったらバーテンダーさんの手を取ってぶんぶん振り回してたよ…

 

嵐をドリンクに当てはめて考えてみた時、相葉くんに炭酸を当てる人たぶんいっぱいいるでしょ?みんな相葉くんにしゅわしゅわさせたいじゃん?というか何なら昔炭酸のCMやってたよね?ほらあ相葉くんは炭酸じゃん…

 

しかも、しかもだよ?これがただの炭酸水とかソーダじゃなくて“辛口の”ジンジャーエールなのがもう最高。ほら、相葉くんって優しいしふわふわっとしてるけど、時々Sな面を見せる時があるじゃないですか。(ほら、櫻井翔さんとか櫻井翔さんとかに…)

バーテンダーさんは別に相葉くんのSっぽい面を表現しようと思ってジンジャーエールを選んだのではないと思いますが(そもそもそんなこと書いてないし)「相葉くんはサディステックな一面も持つ」という私の中の相葉くん像との一致がすごすぎて一人勝手に感動してた。

炭酸の種類なんてごまんとあるのに、それが図らずして相葉くんの性格の一部に一致するんだよ?すごくない?まぁこじつけって言われたらそれまでだけどさぁ!

 

(ちなみにこのジン、24種類のボタニカルな素材から出来てるんだって!ボタニカル❗️ナチュサボンさん❗️相葉くん❗️)

 

カクテル(下)】

下に使われているのはDISARONNO Amaretto (ディサローノ アマレット) というリキュール。右側の酒ですって顔してるやつ。

これは杏(アンズ)の種を使ったリキュール。『一見チャラチャラしてそうなのに(チャラチャラ、でいつかの代行調査を思い浮かべた相葉担)実際はしっかりと芯を持っていることをこの“種”で表現しました』とのこと。はああ、ほお… いやもう凄すぎて声が出ねえ。

 

また、杏の花言葉「疑惑」

オーダーシートに書いた「それがたとえ偽善だとしても優しさは優しさである」という相葉くんの考えを

『普通ならエッ?って引いてしまうようなこと(=偽善)を「それも優しさだから」と言って包み込むような感じを、杏の花言葉である"疑惑"と杏の包み込むような味わい、甘めの味で表現』

したそう。

 

何それヤバイ。

私の大好きな相葉くんの考え方がこんなにも綺麗に昇華されると思ってもみなかったし、私は確実に相葉くんの優しさを感じたんですよ。カクテルによって。相葉くんの優しさは甘くて、杏の味がして、でもほんの少しだけ辛くて。はあ相葉くんの優しさはこんな味がするんだなぁって。ここら辺はもう夢か現実かよくわかんなくなってた気がする。既にお酒回ってたのもあるけど。

 

でね、ここからが怒涛のうわぁぁぁあタイムなんだけど、まず、ね。二種類のお酒を使っているじゃないですか。ジンとリキュール。そう、二種類のお酒のうちの一つはリキュール、リキュールなんですよ。大事なことなのでもう一回言いますね。

 

DISARONNO AMARETTO はリキュールです。

 

ここで皆さん私のTwitterのヘッダーとアイコン、及びbio欄を思い出してください。

 

f:id:sh_12_i:20200309131934j:plain


これ、これね。どこでも言ってないんだけど、わたしが大好きな「お気に召すまま」の相葉くんのソロパート “理屈よりリキュールを” を表しているんです。一応。

bio欄のお気に召すままは曲名を。ヘッダーの星空はお気に召すままのキラキラサウンドを。アイコンのお酒を嗜む女性は、そう。『理屈よりリキュールを』を。

 

さて、忘れてしまった人もいるかもしれないのでもう一度言いますね。

 

 

DISARONNO AMARETTO は 『リキュール』 です。

 

 

アガガガガガガガガガ🥶

「理屈よりリキュールを」地で行くやん…リアル「理屈よりリキュールを」やん……

 

 

だってさ、イメージカクテルってそもそも自分の中の概念を一度紙に書いて(=言語化して)それをカクテルで表現してみましたってモノじゃん。

 

言語化!すなわち理屈!より!カクテル!リキュール!を!だ!(伝われ)

 

いやもうあいばくんじゃん…(4回目)

 

リキュールは種類の総称だから確率的には、とかそんなのもうどうでもいいんですよ。私がその時たまたま「理屈よりリキュールを」を主張し、たまたまリキュールが出てきたことが凄い。イメカクは偶然を奇跡だと信じた者勝ちの世界なので…

リアルに鳥肌立ったよね。ゾワって、ほら、ゾワって、したでしょ。うん、したね。ヤバ、スゴ、エモ。(※当たり前だけどお気に召すままの話は全くしていない)

 

 

んでね、個人的に一番ブチ上がったのがイメカクを飲み終わって家に帰る時の出来事なんだ…私たちがこのお店に行ったのが3/6(金)のこと。金曜日といえば相葉担の皆さんが眠い目こじ開けて夜更かしする曜日なんですけど(※レコメン)この時間私は丁度家に帰る途中で暗い夜道を歩きながら聴いてたんです。

 

ふんふん、へーそうなんだー。って一人相槌打ちながら真っ暗闇の中歩いてたら(やべえよ)相葉くんがこんなこと言いだしたんですよねえ…

 

まあでもコオ先生(相葉くんが昔演じた獣医師)が言ってたのは、そのペットが亡くなっても虹の橋で待ってるから、飼い主とまた会えるんだよっていう話は言ってましたんでね。

2020/3/6  嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックスより

 

たたたタイムリー……! 

自分が虹色のグラスに入った相葉くんのカクテルを飲んだその日にまさか御本人が虹のお話しするとは思わないじゃん???それが直接カクテルに関係無くても (全く関係ないです)同じワードが出てくるだけで感動モノじゃん???推しと何かが一致するだけで舞い上がる、オタクってそういう生き物じゃん???

 

ただの偶然なことは百も承知だけど、やっぱりわたしには相葉くんしかいないな✊🏻って強く思いましたね。本当に奇跡だと思った。こんな偶然ってあるんだなぁ、気が合いますね。

 

あ、そう。肝心の味についてもひとつ言いたいことがあるんよ………

最初にカクテルの説明をされた時に「一番初めにくる相葉くんの印象は所謂パブイメの部分だから、最初は混ぜずに飲んでください」  って言われてたんです。で、その後で「カクテルを混ぜて相葉くんが優しさで包み込む様子を感じてください」って。

だから途中からカクテルは基本的に甘めの味になるんだけど、飲み終わって口に残った感覚はジンジャーエールの味と辛さだったのね。私これにものすごく感動して。

相葉くんの思慮深い考え方や生き方を知って、彼のそんな所が大好きだ、尊敬してるって思うようになっても、相葉くんって言われて目に浮かぶ彼の姿はあのとびっきりの笑顔でニコニコ笑ってる姿なんですよ、私は。(あれ、目から涙が…)

彼の内面をたくさん知って、彼の内面に陶酔して、それでも最後に残る相葉くんのイメージはパブイメの『明るくていつも笑っててキラキラ輝いてる相葉くん』なんですよ。カクテルのジンジャーエールの部分なんですよ!泣

 

😭😭😭

 

最後まで完全にあいばくんじゃん…!泣(5回目)

 

 

 

 

 

 

 

以上が私のイメージカクテル体験記です…

ちなみに、一緒に行ったマイちゃんのお酒についてはマイちゃんのはてブを読んでみてください😉櫻井翔さんのカクテルもめちゃくちゃヤバかったよ…………

 

このイメージカクテル、自分の中にある概念を想像以上に綺麗に上手に丁寧に昇華してくれるし、オーダシートに何を書くかによって同じ人でも全く違うカクテルが出来上がるからみんなにも行ってほしいな!

 

わたしは表現の幅が狭まるのが嫌だったので、お酒に強いわけでもないのにアルコールオールOKにしましたが、事前に言えばアルコール弱めにしてくれるし、更に言えばノンアルでも作ってくれるそうなので未成年の方も🙆🏻‍♀️ まあ成人してから行った方が楽しいと思うけどね!

 

最後にリンクを貼っておくので気になる方は是非🥰

CafeBarKirin